ブログ

トップページ > きむら歯科診療室 スタッフブログ > 読書 421 みかんとひよどり 著者 近藤 史恵

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 421 みかんとひよどり 著者 近藤 史恵

2022年01月07日 8:02 AM

みかんとひよどり「雇われシェフの亮二は、行き詰っていた。腕には自信があったのに客がこず、このままでは料理への情熱も失いそうだ。そんなある日、猟に入った山で不愛想な猟師・大高に出会う。以前からジビエ料理を出したいと願っていた亮二は、人を避け自然の中に生きる大高のもとに通いはじめる。だが、なぜか大高の周りで不可解な事件が起きはじめ・・・。「ビストロ・パ・マル」シリーズの著者が贈る、美味しい料理満載の、大人の成長物語。」

 

以前、サクリファイスシリーズでプロの自転車ロードレースの世界を知り、入り込んだ時期がありました。

今回は、ジビエ料理に取り組むフランス料理のシェフを主人公にした物語。

相変わらず、ぐいぐい引っ張ってくれます。

おいしそうな料理が次々と登場し、久々にフランス料理を食べてみたいと思いました。

ジビエとは、「狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣を指すフランス語」だそうです。

生体数のバランスをとることを目的とした狩猟と、生き物の命に対する人間の向き合い方などについて、とても考えさせられるものがありました。

この二つの考えをすり合わせる接点を見つけることによって、共存への一つの方向が見えてくるような気がします。

いずれにしても、人間至上主義は捨てないと、この先、行き詰ってしまいそうな気がしています。

この物語の事件も、これらの事が関わって起きています。

命との関わり方を教えてくれる本でした(院長)。

   

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ