ブログ

トップページ > 2014 > 8月 > 21

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

縁結び風鈴を見てきました♪

2014年08月21日 5:45 PM

IMG_1612

色とりどりの風鈴

院長先生がとても楽しそうな夏休みをアップしているので、私の夏休みも少しご紹介したいと思います!!

 

お休みを利用して、埼玉県川越市にある氷川神社に行ってきました。高校時代は川越で過ごしたので、久しぶりの訪問!!

 

川越は古い町並みや駄菓子屋さんが並んでいる菓子屋横丁などでとても有名で、最近では観光スポットになっているようです。その中でも氷川神社は”縁結びの神様”として信仰を集めているようで、神前結婚式をされる方もいらっしゃいます。実際に友人の結婚式で訪れたこともあります。

 

今回の目的は888個の縁結び風鈴を見ること♪入口からたくさんの風鈴が迎えてくれました。風鈴は888個もあるそうで、参拝者の願い事が書かれた木の短冊が風鈴に結ばれていました。風鈴の涼しげな音色を期待して出かけたのですが、風が吹いていなかったので音色を聞くことができずにとても残念でした。ただ音はなくてもとても素敵な空間でした。(写真では素敵な雰囲気を伝えられず残念です・・・)

 

8月いっぱいの行事のようで、ライトアップもしているそうです。ぜひぜひ夏の最後の思い出作りに出かけてみてください!(スタッフ)

 

 

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ

蝉の一生

2014年08月21日 5:15 PM

昨日は休日を利用し復帰第2弾のランニングを行いました。

 事務的な仕事を終え、そろそろ大丈夫だろうと午後4時30分頃にスタートしたのですが、走り始めた時点でまだまだ気温が高い事に気づき、コンビニに駆け込みペットボトルを購入し水分を補給し体を冷やしながら走りました。

 

途中、熱いアスファルトの上で地上での命を終えたアブラゼミが横たわっていたので、せめてもと思い、拾った上で途中の高台にある神社まで駆け上がり土の上に戻しました。合掌。

 

セミは私たちの目に触れる期間はとても短いですが、実は地中での生活は3~17年と昆虫の中でもかなり寿命が長いというのをご存知でしたか?地中でも天敵はおり、過酷な環境をかいくぐってきた者だけが空に飛び立っているんですね。

 

今年生まれたセミが羽ばたくのはいつかな?あまりにも熱い夏の午後、途中歩きながらの8キロの走りの中でセミの一生について思いを巡らせました。(院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ

北の大地 ファイナル 十勝 帯広空港 そして ばんえい競馬

2014年08月21日 10:09 AM

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG004563日間の北海道の旅の物語もそろそろ終わりが近づいてきました。

帰りは帯IMG00459広空港午後8時10分発の最終便。気温は17℃。ちょっと寒い。

空港でばんえい競馬の馬の実物大オブジェを見るたびに、4IMG0046250kgのそりを引っ張りながら坂を越えゴールする姿を思い出し「自分もサラブレットではなく、ばん馬のようにたくましく走りたい」と願うのでした。

 ばんえい競馬については「銀の匙」にも出てきます。

 

今回はJALを利用しましたが、翼のマークを見るたびに思い出すのが、小学生の頃(1970年)の大ヒットドラマ「アテンション プリーズ」です。

 紀比呂子主演で、毎回欠かさず見ていた記憶があります。

 2006年に上戸彩主演でリメイク版がオンエアされたようで、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

 

オリジナル版ではザ・バーズがテーマーソングを歌っていました。あの、全国高等学校サッカー選手権大会の「振り向くな君は美しい」を歌っているグループです。

 

乗客から五目並べの相手をしてほしいと希望され、スチュワーデス(キャビンアテンダント)の美咲洋子(紀比呂子)が通路を通るたび受け流しながら相手をしていたのですが、次第に本気になり、本来の仕事がおろそかになってしまって教育的指導を受けてしまい、仕事に目覚めるというシーンを何故か曲と一緒に思い出します。子ども心にもちょっとハラハラした覚えがあります。

 

検索してみたら、歌詞が見つかりました。

3番まであったんですね。初めて知りました。

載せておきますので、同世代の方、興味があれば口ずさんでみてください。

 

それでは北海道のみなさん、来年の夏までごきげんよう!(院長) (さらに…)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2014年 8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

最近の記事