ブログ

トップページ > 2014 > 10月 > 17

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

World Dental Show

2014年10月17日 7:00 AM

IMG00576横浜のみなとみらいで開催された第7回ワールドデンタルショーに行ってきました。

日本中のメーカーが一同に介し、それぞれの機材、材料が展示され、全国から歯科関係者が集まります。

歯科の世界もだいぶ感染対策の機器が充実してきました。

今回もメーカーによる感染対策の講演があり、聴講した上でブースに足を運び実際の機器をチエックしてきました。

現在,当院で配備しているジェットウオッシャー、クラスBオートクレーブ、タービン用オートクレーブの次に注目されるのが過酸化水素プラズマ低温滅菌機。

まだ、歯科界に紹介されてから日が浅い機器ですが、医科の世界では実績を上げているものです。

これからの動きに注視していこうと思います。

もう一つ、注目すべきものが、「デンタパック ココロ」。

日本歯科商工協会とその傘下団体加盟企業10社が臨床・学会・産業の連携で取り組む「経済産業省委託医工連携事業化推進事業」で開発された訪問歯科診療用器材パッケージです。

写真では分かりにくいですが、8つのケースの中に、各歯科器材メーカーの在宅歯科診療の技術が集積されています。

今までは、各メーカーの独自のノウハウでそれぞれ別々に開発が進められていましたが、この事業では、訪問歯科診療の現場のニーズに合わせて協力し、一つの統一規格として開発が取り組まれています。

歯科業界の環境もここまで進化したのかと感激しました。

歯科界では初めての試みだと思います。

良い形で襷を繋ぎ、日本の技術を結集して世界に誇るシステムを構築されることを期待します。

まだまだやること、やれることは沢山ありますね。(院長)

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2014年 10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

最近の記事