ブログ

トップページ > 2016 > 1月 > 15

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 117 店長がいっぱい 著者 山本 幸久

2016年01月15日 1:32 PM

IMG01372以前、副院長が読んだものを借りて読んでみました。

他人丼を友々丼とネーミングし提供する全国チェーン店を舞台にしたお話です。

7つの店舗が出てきてますが、全てがストーリーの中でつながっていきます。

最初の舞台は八王子北口店。 

会社の方針と、自分たちの経営との狭間で悩みを抱えながらも、独自のカラーを出しながら店を切り盛りする店長。

色々とトラブルを抱えながらも、人と人との繋がりの中で喜びを見いだしていく。

店長の考え、本社社員のモチベーション、創設者の息子で現社長の心の変化、母親である会長の店舗を立ち上げた時の理念など、様々なものが絡み合って会社が動いていきます。

”組織は人なり”という言葉を思い出しました。

働いている人それぞれ、家族、家庭を持って生きている、そんなことを思わせるお話でしす。

トップで働く者の苦悩も垣間見えてきます。

働く事の理由、意義を考えさせられました。

なかなか感動的な結末です。

 

店内に流れるコマーシャルソング

”友達以上になぁりたいわぁ 

なぁれるかしらぁ なれるわよぉぉ

ユゥウウユゥウウ ユゥウウユゥウウ

ユゥウウユゥウウ ユゥウウユゥウウ

友々家アァアアァア”

が、たびたび出てきます。

メロディーを作ってみようかな。

ちなみに、副院長も2015年1月30日に読後感を書いています。(院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2016年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

最近の記事