ブログ

トップページ > 2016 > 5月 > 11

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 146 十五少年漂流記 著者 ジュール・ベルヌ

2016年05月11日 7:15 AM

IMG01542普及の名作。

以前にも読んでいるのですが、今回は、椎名誠、渡辺 葉(椎名誠さんの娘)の訳で出版されたため、あらためて読んでみました。

シーナさんが冒険の世界に入り込むきっかけとなった小説。

十五人の少年が船で遭難し、たどり着いた島で力を合わせ生活をしていく。

持ち合わせた知識と勇気と冒険心で困難と立ち向かっていく。

あきらめることなく希望を持って集団で生活していく。

時にはぶつかることもあるが、次第に心が打ち解け合い大きな力となっていく。

初めて読んだときの感動が蘇ります。

子どもだけではなく、大人の心も刺激する良質なお話でした。

途中から、わくわく、どきどきしながら読んでいる自分に気がつきました。

SFや冒険物を好きで読んでいた子どもの頃を思い出します。

自分の読書の原点ですね。

大人になるということは、多くの事が分かり、 多くの物が手に入ることなのかもしれませんが、同時に、気を付けないと大切な物を失ってしまうのかも知れません。

少なくとも、この本を読んでいる間は少年に戻ることが出来ました。

英語ではなく、敢えて原文のフランス語の訳に取り組んだということで、より、原作に近いニュアンスが表現されているのでしょう。

伝わってきます。

人生は小さな冒険の連続かも知れません。

いつも新鮮な気持ちで、目の前に起きていることに接していけたら幸せですね。(院長)

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2016年 5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

最近の記事