ブログ

トップページ > 2016 > 5月 > 21

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

生駒聖天様

2016年05月21日 8:43 AM

生駒山

たぶん犬。もしかしてタヌキ?

毎年奈良と大阪の丁度境目位のところに位置する霊園へ墓参りに出かけます。

近鉄の生駒駅から

いつも慌ただしくトンボ帰りなのですが

今年は時間に余裕がありましたので

ずっと気になっていた生駒山ケーブルカーに乗ってみました。

山頂に遊園地があるため家族連れとカップルでいっぱいです。

日本で一番古いケーブルカーだそうです。

ところが車体は斬新です。

ケーブルカー

ショートケーキデコのスイーツバージョン

猫だったり犬だったり

はたまたスイーツデコレーション 天国デコレーション

すれ違う車体を眺めるだけでも楽しめます。

猫カーとすれ違う瞬間には車内で猫の鳴き声が流れました。

お茶目(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

山の中腹に寶山寺があります。

一旦山頂まで行って復路で途中下車しました。

聖天様

中央に‘歓喜天‘

このお寺、お寺なのに鳥居があります。

鳥居と言えば神社のシンボル。

何でも仏教以前からの神様を祀っているところでは神仏融合よろしくこういうことはよくあるそうです。

ここには観喜天、通称生駒聖天様という神様がいます。

駅を降りてから何百段にも感じる参道階段を上って上って

ようやくたどり着きましたら

境内も階段だらけ。

山の中腹のお寺ですから仕方がありませんね。

院長なら喜んで駆け上がりそうです。

参道

当然帰りは下るんです。膝ががくがくでした。

普段全く運動をしない身には堪えました。

寶(たから)の山の歓喜天

商売繁盛、金運のご利益があるそうです。

大阪の目の前には商売に最強な神様が存在していたんです。

 

参道に軒を連ねる個人旅館がひなびていて趣があります。

歴史と文化とこれからの人(子供)への斬新さと

神仏のように上手く融合した生駒山なのでした。(副院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2016年 5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

最近の記事