ブログ

トップページ > 2017 > 3月 > 20

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

山道最速王決定戦2017 箱根ターンパイク

2017年03月20日 3:05 PM

IMG02130連休初日は箱根で走ってきました。

今回が初めての開催。

有料道路を貸し切って走る、13.6キロのひたすら登るコースです。

 

 

 

IMG02121東海道線早川駅を降りて受付け会場へ。

天気も良く暖かかったので、短パンとTシャツで臨みました。

MAZDAターンパイク箱根小田原料金所をスタートしMAZDAスカイラウンジのゴールを目指します。

ゲストランナーには、三代目山の神、神野大地選手と、トレイルランナー鏑木毅選手も参戦し大会を盛り上げてくれます。

箱根の自動車専用道路のため、延々と続く上りに加えてカーブではバンクがあり、前後左右の路面の傾きに合わせて足を運ぶ、トレイルランと同じような感覚が足底から伝わってきます。

途中、ざわめきが起き振り返ってみると、みんなのスタートを見届けてから最後尾から走ってきた神野選手が追い上げてきました。

とにかく、恐ろしく早い。

上りなのに、下りを駆け下りているようなスピードです。

重力はどこに行ってしまっているんだろう?

山の神を間近で体験する事が出来ました。

これだけでも、この大会に参加した価値がありました。

結構きついコースでしたが、止まらずにゴール。

IMG02139タイムは1時間28分31秒。

順位は約1600人中379位。

IMG02133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG02132スカイラウンジの上空ではトンビが旋回していました。

人間が食べているものを狙っているので注意するようにとのアナウンスがあり、思わず動きを観察してしまいました。

 

 

記録証で一時発行トラブルがあり、預けていた荷物もなかなか見つからなかったため、どうなっているんだろうと思いつつも、着替えてゆっくりと帰りのシャトルバスへと向かったところ、ここからもう一つの戦いが待っていました。

シャトルバスが全然来ないのです。

結局、登りを走り終えて疲れているのにも関わらず、立ちっぱなしで1時間半も待たされやっと乗る事が出来ました。

スタート地点から標高でいうと980m位登ったところでの待機だったため、体は冷えるわ、お腹が空くわで、第二のプチ耐久レースを味わったような感じです。

いつもバッグにあんぱんを一個入れているので、これを食べて凌ぎました。

気温が低かったらどうだったんだろうと、想像するだけでもゾッとします。

給水も人手が足りなく並んで待ったり、運営にはかなり問題のある大会でした。

来年も開催されるかどうか、微妙です。

企画としては、面白い大会だっただけに、とても残念です。

IMG02138IMG02137

帰りは、みんなの流れに合わせて駅に向かったのですが、途中から2つに分かれたので、左の流れに合わせて動いたところ、今回もきっちり二分の1の確率を外し、目的の東海道線ではなく箱根登山鉄道の駅にたどり着きました。

 

 

長いものには巻かれる主義の私は頭を切り替え、箱根登山鉄道、小田急線、横浜線、中央線とのんびりと乗り継ぎ帰宅。

ゆっくりとお風呂に入り、体を癒しました。

 

 

来週は八王子のマスターズで10キロの予定です。

連戦がもう少し続きます。(院長)

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2017年 3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

最近の記事