ブログ

トップページ > 2017 > 5月 > 30

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

ガリバー ライヴ サーキット

2017年05月30日 7:02 AM

八王子で開催されたライヴに行ってきました。

チケット(周遊パス)を持って八王子駅周辺の5店舗を自由に巡り、フリードリンク、フリーフードで6バンドの音楽を楽しむイベント。

アーティストは「あしたのジョー」でおなじみの尾藤 イサオ、元ゴダイゴの浅野孝巳、ミッキー吉野にボーカルのYURIを加えたM&A、ギタリスト愛川聡、篠笛の山田路子を中心とした竹弦囃子、ジャズトロンボーンの向井滋春カルテット、ダイナマイトミキ&クレイジーリズム、アフロの女性4人組Tokyo Funky Dollsと最強のメンバーが揃いました。

時間の関係で、M&A、竹弦囃子、向井滋春カルテットを聴きました。

IMG_20170525_111642最初は竹弦囃子。

アコースティックギターと篠笛のデュオで始まりましたが、透明感のある、心の中に風を送り込んでくれるような、とても安らぎを与えてくれる世界でした。

途中、和太鼓奏者、大和田正樹によるパーカッションが加わり、新たなリズムが生まれ、胸の鼓動の高まりを感じながら音の世界に身を委ねました。

帰りにはCDを購入。

毎日聴いています。

IMG02300

次に足を運んだのはM&A。

患者さんであり、ベース仲間であるNさんと行ったのですが、彼が小学生の頃からのゴダイゴ、とくに浅野孝巳氏の熱狂的なファンで、ステージの目の前で床に座りかぶりつきで聴き、感動で涙を流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG02297ボーカルのYURIさんも、とてもパワフルで、ミュージシャンと一体となったステージが繰り広げられました。

 

 

 

 

IMG02299もちろん、ゴダイゴの曲は一緒に歌いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG02301三件目は向井滋春カルテット。

大学生の頃に松岡直也のバンドで初めて聴き、テクニックに驚いた事を思い出しました。

トロンボーンの切れは相変わらずでしたが、今回は、なんと、チェロも演奏するという、とんでもない隠し球を披露。

これがまた超絶テクニックで、只々唖然としてしまいました。

あんなチェロは初めて聴きました。

今でも耳に残っています。

 

頭の中が痺れた状態で、再びM&Aの第二部のステージへ。

ちょうど、ガンダーラが始まるところで、またまた、目の前でかぶりつきのポジションをキープし一緒に歌いました。

もう、最高です。

これだけでも、言う事なしのライヴだったのですが、さらに私にとってのサプライズが。

IMG02304M&Aの第一部の最後の曲は、ジェフベックの「哀しみの恋人たち」、第二部の最後はサンタナの「哀愁のヨーロッパ」。

これは、私が大学の軽音楽部のステージで初めてベースを弾いた2曲だったのです。

1曲だけならまだしも、2曲とも演奏されるとは・・・。

36年前の記憶がよみがえり、曲を聴きながら全く別の世界にトリップしてしまいました。

あり得ない・・・。

帰りは二人とも、それぞれの思いを胸に半ば放心状態で帰宅。

とても心に残るイベントでした。

やっぱり、音楽って素敵ですね。(院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2017年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最近の記事