ブログ

トップページ > 2017 > 8月 > 22

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 234 読書狂の冒険は終わらない 著者 三上 延 倉田 英之

2017年08月22日 12:33 PM

IMG02429「ビブリオ古書堂の事件帖」の 三上 延と「R.O.D」の作者の対談です。

「ビブリオ古書堂の事件帖」は全巻読んでいましたが、「R.O.D」は未読です。

『三上:本を読む行為って、自分に変化をもたらすわけじゃないですか。感動とはまた違う・・・うまく言えないですけど、興奮するんですよね。』

『倉田:欲しい本を見つけたら、迷わず買おうと決めた。普通の人の十倍買おうとしたら、これが意外に楽だったので、今、百倍買ってるんです。』

この二人の対談。

読書好きにとって面白くないわけがない。

「最近みんな本を読まなくなったって言うけど、読む量は月に10冊位なんですか?」と質問するような人たちです。

「年に数冊らしい」の言葉に「えっ・・・・」と絶句していますから。

小学校の頃から既にかなりの本を読んでいたようです。

次から次へと出てくる、本に関する話題。

多分、この二人は放っておいたら、いつまでも話続けるでしょう。

読んだ本の数だけ人生を体験出来ると思い、時間を見つけては読んでいますが、とても、お二人の足元にも及びません。

こんなに自由な対談が出来るのが、とても羨ましい。

人生の中で、どれだけの本に巡り会う事が出来るのか、これからも楽しみです。

明日も本屋さんをぶらぶらしながら、出会いを楽しみにしてみます。(院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2017年 8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

最近の記事