ブログ

トップページ > 2018 > 6月 > 19

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書264 ウドウロク 著者 有働 由美子

2018年06月19日 10:44 AM

DSCPDC_0000_BURST20180618091248237

 「49歳独身。職業・アナウンサー。これまで、いろいろなことがありました。たくさんの人と出会い、多くの言葉をもらってきました。そんなこんなを好きに書いた本です。自他ともに認めるクロい部分も、ちょっとだけ残っているシロい部分も詰まっています。人気アナウンサー初の書き下ろし本、待望の文庫化!『人生で一番悩んだ決断』にいたった経緯と本心も、初めて明かしています。」

 

紅白の司会、スポーツキャスター、海外赴任、「スタジオパークからこんにちは」「あさイチ」のアナウンサーなど、華やかな部分ばかり見ていましたが、表からは見えない並々ならぬ努力があり、それに伴う経験の深さが伝わってきました。

恋愛に関する悩み、出会いと別れ、組織の中で働く中での葛藤、独立に至る経緯など、どれをとってもストレートに投げかけられる言葉の数々。

悩みながらも自分を信じ突き進んでいたようですが、その陰には“母”という存在が大きく後押ししてくれていたようです。

いのっちの存在もかなり大きかったようで、目次の1つにもなっていました。

独立については、

「組織ゆえに、ベテランが考えるべきことは、自分はいつ後進に道を譲るかという問題です。上の者が自分のポジションにあまり固執しすぎると、後に続く者のチャンスや伸びしろを妨害してしまう恐れがある。なにより、自分自身が若いころからチャンスをいただき、今があります。」

という気持ちと、

「でも、そんなカッコつけた覚悟の一方で、本当は、私の中には、もう一人の自分がいました。『いつまでも現役でいたい』『いつまでも現場にいたい』という、仕事の虫の自分です」という、全て本音で語ってくれる潔さ。

気持ちがいいですね。

安定をとらずに、新たな道を切り開く有働さん。

これからの活躍が楽しみです。(院長)

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2018年 6月
« 2月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

最近の記事