ブログ

トップページ > 2019 > 7月 > 29

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

レクリエーション介護士研修

2019年07月29日 10:53 AM

DSC_10782週連続で日曜日にレクリエーション介護士の研修を受けてきました。

これは、介護施設などでおこなうレクレーションのノウハウを学び、資格を取得する講座です。

お笑いの“レギュラー”の方々も受講したという事を知り、マンネリ化しているボランティア演奏に新たな空気を入れたいと思い参加しました。

講師は庄司浩介先生。

アクティブで引き出しをたくさん持った、すばらしい講師でした。

1日目は、介護レクレーションの意義、役割、方法、企画、計画などを学び、実際に企画書をグループワークで作成しながら、エクササイズを通して、実際の方法を学びました。

計画書の課題が与えられ、1週間で作成提出。

2日目は、レクリエーションの目的を明確にしながら様々なエクササイズに取り組みました。

ネタを探すような気持ちで安易に参加しましたが、実際に受講してみるともっと深い世界だったことを実感。

介護だけではなく、人と接するあらゆる場面で対応できる内容です。

最後にマークシートの試験があり、全員合格。

提出した課題がOKであれば、晴れてレクリエーション介護士2級の資格取得です。

今までいろいろなセミナーを受けてきましたが、こんなに楽しく充実した経験は初めてでした。

この1週間のうちで、痛風発作がおき、歩行も困難な状況にありましたが、研修会を終了することが出来、ほっとしています。

多くの受講生の方々ともコミュニケーションをとることが出来ました。

早速、次回のボランティア演奏で活用していきます(院長)。

 

 

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2019年 7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最近の記事