ブログ

トップページ > 2019 > 8月 > 29

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 309 少年ゲリラ兵の告白 NHKスペシャル取材班 

2019年08月29日 12:48 PM

DSC_1090「太平洋戦争で国内最大の地上戦の舞台となった沖縄。そこに敵を殺し、友の死を目の当たりにした10代の少年たちの部隊があった。陸軍の情報機関により沖縄本島北部で組織された約千人の遊撃隊(ゲリラ戦部隊)=「護郷隊」は、どのような環境に置かれ、米兵を相手にいかなる戦闘を強いられたのか。戦後70年を経て、生存者が重い口を開いて語る戦場の悲惨な真実」

 

毎年8月になると、戦争関連の書籍が書店に並びます。

その中の1冊を手に取りました。

15歳~18歳の少年たちが、沖縄の最前線で兵士として戦っていたという事実。

陸軍中野学校で教育を受けた人が中心に活動していた現場。

今の今まで、全く知らずにここまできました。

考えても、状況が想像つきません。

でも、実際に起きていた事であることは間違いありません。

当事者が語っているわけですから。

 “平和をつくる”ということばを最近聞き、得るためには努力が必要であることがわかりました。

過去を振り返り、今の私たちがやるべき事をしっかりと考えていかなければいけませんね(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2019年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

最近の記事