ブログ

トップページ > 2019 > 11月 > 02

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 319 影裏 著者 沼田 真佑

2019年11月02日 10:04 AM

DSC_1177「会社の出向で移り住んだ岩手で、ただ一人心を許したのが同僚の日浅だった。ともに釣りをした日々に募る追憶と寂しさ。いつしか疎遠になった男のもうひとつの顔に、『あの日』以降触れることになるのだが・・・。芥川賞を受賞したデビュー作に、単行本未収録の二篇を収録した、暗い燦きを放つ三つの作品。」

 

書店の平積みにあり、タイトルが気になり読んでみました。

“影”の“裏”って何だろう。

読んでみて、分かるような気がしました。

芥川賞受賞の表題作「影裏」(“えいり”と読みます)、「廃屋の眺め」、「陶片」の3作品の短編集。

「影裏」は、東日本大震災がテーマのお話でした。

喪失感というのでしょうか。

とてもやるせない気持ちにさせられます。

でも、現実に起こっているんだろうなという、登場人物の行動。

2011年以降、、震災をテーマにした作品が多く書かれましたが、震災直後のような急性期の内容ではなく、心の中で熟成されたストーリーになっています。

「廃屋の眺め」、は、人間が根本的に抱えている闇の部分が、静かに描かれています。

本能と理性のバランスを考えてしまいます。

「陶片」も同じように、また違った本能、常識の基準というものを考えさせられます。

短編ながらも、それぞれがとても深みのある小説集でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2019年 11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

最近の記事