ブログ

トップページ > 2020 > 7月 > 30

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 355 横道世之介 著者 吉田 修一

2020年07月30日 7:13 AM

横道世之介DSC_1363「大学進学のため長崎から上京した横道世之介18歳。愛すべき押しの弱さと隠された芯の強さで、様々な出会いと笑いを引き寄せる。友の結婚に出産、学園祭のサンバ行進、お嬢様との恋愛、カメラとの出会い・・・。誰の人生にも温かな光を灯す、青春小説の金字塔。第7回本屋大賞第3位に選ばれた、柴田錬三郎賞受賞作。」

 

本の紹介を読み購入しました。

最近、眉間に皺を寄せながら頭を使って読むものばかり選んでいたので、気持ちを入れ替えを狙いました。

思った通り、というか、思った以上に安らぎました。

田舎から大学進学のために仙台へ移り住んだ過去の自分と重なることも多々あり、登場人物の一人になったような錯覚を覚えながら読み進めました。

携帯が無かった時代。

今考えると、イベントなどでは、よく、みんな待ち合わせ場所に予定通りに集まることが出来ていたなと思います。

事前に綿密に打ち合わせていたのでしょうか?

思い出せません。

今よりはちょっと不自由なこともありましたが、それが当たり前として、特に不満もなく生きていた時代。

時間の流れは、今よりもずっと、ゆっくりだったような気がします。

懐かしくも切ない、でも、素敵な学生時代を過ごしていたんだなと、あらためて認識しました。

あまり振り返ると前に進めなくなりそうです。

横道世之介は、自分の身の回りで言ったら誰だったんだろ?

もしかして自分?

とってもいいお話です(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2020年 7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

最近の記事