ブログ

トップページ > 2020 > 12月 > 05

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 373 馬喰八十八伝 著者 井上 ひさし

2020年12月05日 11:24 AM

八十八伝 「年老いた母を種付け馬・花雲の背中に乗せ、嘘を封じる百ヵ所まいりに出た若者。馬の名産地・桜七牧で、真実を述べたばかりに八十八回叩かれた腹いせに、同じ数の嘘をつき生きることを決意、自ら八十八と名乗る。悪代官に野盗の頭目、一癖も二癖もある相手に、嘘つきの天才八十八が言葉巧みに勝負を仕掛ける。恋あり、オゲレツあり、爆笑必至、痛快な男の出世物語。」

 

学生の頃に単行本を買っていたのですが、読まずにそのままになっていました。

今回、文庫本になったものを見つけ、再度トライ。

これが、読み始めたら止まらない!。

嘘を武器に江戸時代の権力と闘う。

危機が押し寄せても、巧みな嘘で乗り切る。

最初は自分のためだけにやっていたことが、回を重ねるごとに周りの人間関係の中での行動に変化する。

成長していく姿に引き付けられます。

痛快という言葉は、この小説のためにあると言っても過言ではないでしょう。

馬の言葉がわかる八十八が、馬とコミュニケーションをとりながら旅をする。

男と女の間の駆け引きも、おおらかな江戸時代を背景に、美しくも面白く描かれています。

まさに、嘘も方便。

使い方によって、こんなにも威力を発揮するんですね。

結末は、以前読んだ、東北地方の先住民、蝦夷のアテルイを主人公とした「まほろばの疾風」をちょっと彷彿させ、心に熱いものを感じました(院長)。

 

 

 

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2020年 12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

最近の記事