ブログ

トップページ > 2021 > 1月 > 20

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 379 太陽のかけら 著者 大石 明弘

2021年01月20日 2:24 PM

太陽のかけら「大学に行って仕事に就くってことがフツーの人生なんじゃないんだよ。そんなの甘い!と思う。一直線に川の流れを下っていくよりも、くねくねと、あっちこっちに曲がりながら進んでいく方が面白い。失敗するかもしれない。挫折するかもしれない。だけど、私は、そういう生き方のほうがいい。」

 

女性で唯一のピオレドール(金のピッケル賞)クライマー、谷口けいの物語です。

全然知らなかったのですが、新聞の書籍紹介欄にあり、読んでみました。

小中学校時代には、あまり目立たない存在だったが、高校時代にアメリカへ1年間留学し、帰国してから、突然、家を出て自活。

働きながら勉強し大学へ入学。

もちろん、仕送りなし。

大学時代は、サイクリングクラブで活動。

卒業し就職するが、アドベンチャーレースや登山に明け暮れ、3年で会社をやめる。

それからは、エベレストを含め、世界で様々なルートを開拓しながら世界の山々に挑む。

この計り知れないエネルギーは、どこから来たのだろう。

40歳を過ぎたら、これからの人たちを育てることも考ることを考えていた矢先、北海道大雪山系黒岳で滑落。

43歳の人生を終える。

帯タイトルに書かれていた、本文の抜粋のことばは、通常耳にするとあまり響かないが、彼女が言うと非常に説得力があり考えさせられてしまう。

なぜか。

それは、言葉にしていること、あるいは、それを大きく超えたレベルで自分自身行動し、体現していたから。

自由になるための責任と覚悟がひしひしと伝わってきました。

関わった人すべてから愛される存在。

厳しさの中に秘めた優しさ、包容力。

写真に写っている笑顔が勇気づけてくれます。

この本に出合えてよかった。

著者も同じ山ヤで、作家じゃないのに、仕事をしながら一つの素晴らしい本として書き上げています。

みんな、けいちゃんが導いてくれているんでしょう。

感動的な本でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2021年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

最近の記事