ブログ

トップページ > 2021 > 7月 > 30

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 394 人生はいつも崖っぷち 著者 山口 恵以子

2021年07月30日 2:50 PM

人生はいつも崖っぷちコピー「55歳で松本清張賞を受賞、人気作家となった「食堂のおばちゃん」がそれまでの七転び八起き半生を綴る。「なにしろ私の半生はほとんどが失敗の連続なので、どなたが読んでも笑えること請け合いです。『こんなしょうもない人でも何とかなったんだから、きっと私も何とかなるだろう!』笑った後でそう思って下さったら幸いです」

 

早稲田大学を卒業後、会社員、派遣社員として働きながら脚本家を目指し、プロっとライターとして活躍。

その後、丸の内新聞協同組合の社員食堂に勤務しながら、小説の執筆に取り組む。

2013年に松本清張賞を受賞。

この経歴だけをみると、シンデレラガールのように思えますが・・・・。

実は大酒呑みで、電車の乗り過ごしで千葉まで行き、タクシー代16800円払って帰ってきたり、酔って階段から落ちてたり、へべれけになって、お巡りさんにお世話になったりと、なかなか、凄いんです。

でも、自分の夢に向かってブレずに突き進むエネルギーが凄く、作家として活動できる理由が分かります。

子どもの頃の体験、社員食堂勤務時代の逸話、親子関係、43回のお見合いの末の独身など、話題満載の人生で、私より2歳年上ですが、とても愛らしい方であることがにじみ出てきます。

「人生はいつも崖っぷち」のタイトルに惹かれ読んでみましたが、笑い、涙ありの、心温まる本でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2021年 7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

最近の記事