ブログ

トップページ > 2022 > 1月 > 20

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 424 独身偉人伝 著者 長山 靖生

2022年01月20日 4:31 PM

独身偉人伝「非婚や少子化は国家の将来にとって難題だが、個人の生き方とは別の話だ。恋多き人生を全うした男女もいれば、世を正しく導くため、あるいは社会を作り変えるという使命感とともに単身を貫いた人もある。エリザベス一世、マザー・テレサ、ニュートン、カント、津田梅子、小津安二郎・・・。直接の子孫こそなくとも、偉大な事績を遺した「おひとりさま」19人の言行と信念から見えてくる、本当の“自分らしさ”とは。」

 

偉人を独身者に特化して集め語られた本。

あとがきで、「独身者が増えているが、独身者にとっての理想、あるいは社会にとっての理想の独身者モデルはないのでしょうか。」と、ありました。

意識して独身を通した人、独身を通さざるを得なかった人と、状況は様々ですが、直接の子孫は残さなかったものの、より大きな痕跡を、この世に残した方々。

こういう捉え方もあるんですね。

既婚者でも、独身者でも、多くのことが学べる本。

著者の紹介をみましたら、同じ歯科医師でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

最近の記事