ブログ

トップページ > 2022 > 2月 > 23

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 430 夏の庭 著者 湯本 香樹実

2022年02月23日 11:15 AM

夏の庭『町外れの古い家に暮らす一人の老人を、ぼくらは「観察」することにした。生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目で見るために。夏休みを迎え、ぼくらの好奇心は日ごとに高まるけれど、不思議とおじいさんは元気になっていくようだ。いつしか少年たちの観察は、老人との深い交流へた姿を変え始めてゆく・・・。喪われゆく逝くものと、決して失われぬものとに触れた少年たちを描く清新な物語。」

 

3人の少年たちと老人との心の触れ合いが描かれています。

自分が子供の頃の事を思い出しました。

今考えると些細な事と思われることでも、あの当時は、それこそ、自分の人生を変えてしまうんじゃないかと思い込んでいたことや、行く先々が冒険だったり、新たな人間関係に喜びと戸惑いをおぼえたり・・・。

宝石のように、きらきらと輝いていた時間。

まだ、命について考える機会がない時期を舞台に、老いや死について、ゆっくりと染み込むように語られています。

子どもの目を通した老人の姿。

ちょっと残酷な思いから始まった観察が、交流を重ねるにつれて、深い心のつながりに変化していく。

老人の背景や子供たちの置かれた環境がからみあった中、成長していく姿に感動を覚えます。

人は一人ひとり、それぞれの歴史を持つ事を再認識させられました。

今、おじゃる丸のエンディングソングの歌詞「生まれて 生きて 死んでゆく 遠回り」が、頭の中でリフレインしています(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

月別アーカイブ

最近の記事