ブログ

トップページ > 2022 > 3月 > 23

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 434 100分de名著 老い ボーボワール 著者 上野 千鶴子

2022年03月23日 5:23 PM

 ボーボワール『誰しもに訪れ、誰しもが認めない。そんな「老い」の実態を容赦なく暴き出し、「文明のスキャンダル」と捉え直した画期的な一冊。20世紀を代表する知性が老境に入って書き上げた大著を、超高齢化が進む現代社会に引きつけながら読み解く。』

 

“年齢に抗わない”

“怯むことなく、堂々と老いさらばえよ!”

ということで、ボーボワールが書かれた著書をもとに、“老い”について語られています。

ラジオ放送では

第1回:老いは不意打ちである

第2回:老いに直面した人々

第3回:老いと性

第4回:役に立たなきゃ生きてちゃいかんか!

の4回に渡って放送されたようです。

ボーボワールの「老い」は、上下巻でかなりのボリュームがある本だったので、今回は、解説本を読みました。

以前から、病気と老化は分けて考えないといけないと思っていたので、もう一度きちんと“老い”について考えてみようと思い手に取った本です。

ボーボワール自身が、老いの中で体感した事をもとに書かれた本。

私自身も60歳を超えて、今までのようにいかないことが増えていることを実感しています。

先日も、肩の痛みで自由に動けず、連休中は養生していました。

肉体的な老いに精神的なものが追い付かず、つい、無理をしてしまうんでしょうね。

きちんと今の自分を理解し、考えが凝り固まらないように気をつけなければ・・・。

機会があれば、ボーボワールの本にもトライしてみます(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

最近の記事