ブログ

トップページ > 2022 > 8月 > 19

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 443 おかえり 横道世之介 著者 吉田修一

2022年08月19日 10:18 AM

世之介「バブル最後の売り手市場に乗り遅れ、バイトとパチンコで食いつなぐこの男。横道世之介、二十四歳。寿司職人を目指す女友達、大学時代からの親友、美しきヤンママとその息子らと共に、「人生のダメな時期」を笑顔で過ごしていく。青春小説の金字塔、ふたたび。」

 

「横道世之介」に続き読みました。

前作品で、暖かくも切ない感情で心がいっぱいになった記憶があったため、その流れで読み進めましたが、今回も同様の空気感に包まれています。

帯びタイトルの「人生のダメな時期、万歳。人生のスランプ、万歳。」はまさに、この小説の真髄を表しています。

どのような状況に置かれても、ある程度悩みはするが、流れに身を委ね抗わずに自分を生きる。

なかなか出来ることではありません。

彼の存在により、周囲の人たちとのつながりが生まれ、それぞれが自分の生き方を見つけていく。

触媒のような存在ですね。

 

巻末に、映画化された「横道世之介」主演の高良健吾と沖田修一監督との対談が掲載されています。

それぞれの立場で解釈されていて、この小説の深さを確認することが出来ました。

小説の続編も進行中のようなので、ゆっくりと待ちたいと思います。

いつもでも、どんな時でも、幸せにしてくれるお話でした(院長)。

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最近の記事