ブログ

トップページ > 2022 > 12月 > 26

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 447 このゴミは収集できません 著者 滝沢 秀一(マシンガンズ)

2022年12月26日 10:47 AM

このゴミは収集出来ません「お笑い芸人だけでは稼げない?マシンガンズの滝沢秀一が定収入を得るために辿りついたゴミ清掃員という仕事。始めてみたら、ゴミを見ることは人間観察であり、現代社会学であった!ゴミから見る格差社会や、ゴミ清掃員おすすめの物件、ゴミ清掃業界のとび抜けた人材など、お笑いネタから日本の未来や人類への警告まで、SNSで話題沸騰の滝沢流ゴミ学。明日から、あなたのゴミ出しの意識変革がおこること間違いなし!」

 

今まで、当たり前のように出していたゴミ。

ここまで真剣に考えたことはありませんでした。

日本においては、ゴミの最終処分場残余年数が20年という事実!

20年経つと、ゴミの最終処分場がいっぱいになるようです。

知りませんでした。

ゴミ清掃員の“あるある”も描かれているのですが、教わることが沢山ありました。

これから心掛けないといけないことは

*安物買いの即捨て習慣をやめること

*リサイクルしてゴミを減らすこと

*買う前に本当に必要なものかもう一度思い返すこと。必要だと思って買ったら大事に使うこと

 そして

*生ごみの水分はなるべく切って出すこと

  清掃工場で燃やすためのエネルギーを減らすことが出来るそうです。

 

江戸は究極のリサイクル社会だったと言われていたはずなのに、いつの間にか、現在のような状態になっていました。

国土が狭い日本でやらなければいけないことを一人ひとり考えなければいけませんね。

次の世代に出来るだけ負の遺産を引き継がないためにやらなければいけないこと。

多くの人に読んでほしい本でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 12月
« 11月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

最近の記事