ブログ

トップページ > 2022 > 6月 > 18

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 438 ヒトの壁 著者 養老 孟司

2022年06月18日 3:44 PM

ヒトの壁「病気はコロナだけじゃない。そして、死は誰にでも平等にやってくる。新型コロナウイルス禍と五輪、死の淵をのぞいた自身の心筋梗塞、愛猫まるの死。ヒトという生物であると実感し、2年間の体験からあらためて問い直す。人生そのものが、不要不急ではないか。それでも生きる価値はどこにあるのか。84歳の知性が考え抜いた、究極の人間論!「壁」シリーズ4年ぶり待望の新刊。」

 

初めて、壁シリーズの本を読みました。

「他人の顔色をうかがい過ぎていないか」のフレーズが気になり手に取っています。

私たちよりも濃厚な、そして、84年という年月で経験されたこと、考えられたことがコロナという背景をもとに語られています。

途中、ちょっと難しくて読むペースが落ちてしまいましたが、地球の中でのヒトという生き物のポジションや、何を考えて、また、何を考えないで生きているのかがよく分かりました。

AIとヒトとの関係については、なかなか興味深い内容が書かれています。

解剖学者でありながら、昆虫を追い求めている人生。

奥の深いお話でした(院長)。

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2022年 6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

最近の記事