ブログ

トップページ > 2014 > 10月 > 20

診療時間

 
9:30-13:30
14:30-18:30

休診日:水・日・祝祭日

※お待たせすることをできるだけ少なくするために予約制とさせて頂いております。

診療科目

きむら歯科診療室ブログ
採用情報

読書 25 虹の岬の喫茶店 著者 森沢 明夫

2014年10月20日 7:00 AM

IMG00579モントリオール映画祭で、審査員特別賞グランプリとエキュメニカル(ってなんでしょう?)審査員賞を受賞した「ふしぎな岬の物語」の原作本です。

”虹”をキーワードに6つのストーリーが絶妙に絡み合い展開されます。

「岬カフェは悲しみを希望に変える場所」。そんなことがどうやって出来るのだろうかと思いつつ話を追って行く中で、いつの間にか癒されている自分に気がつきました。

おいしいコーヒーと音楽と犬のコタローが訪れた人を優しく暖めてくれます。

人生に疲れた人、将来が見えなくなった人、途方に暮れた人、そんな人達が、日常のありふれた時間の中でもう一度やり直すきっかけを、女性店主が提供してくれます。

悲しみを知っているからこそ湧いてくる優しさでしょう。

 

子どものころとは違って大人になるにつれ、嬉しい時、感動した時にも泣けるようになってきました。

涙は心の中をきれいに洗い流してくれます。

・・・ということで、今回も泣きました。

 

母親を亡くした4歳の希美ちゃんが、嬉しくて心臓の鼓動が早くなった時に、周りの人に胸に耳を当てさせて聞かせる「ハッピーのどきどき」。このシーンだけでも目頭が熱くなってしまいます。

多くは語りません。

”今”を静かに噛みしめたいと思ったら、ご一読を。(院長)IMG00578

 

カテゴリー: きむら歯科診療室 スタッフブログ


2014年 10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

最近の記事